2012年2月3日金曜日

CNKIサーバー移転のご案内+CNKIカード販売一時休止のお知らせ

 
■CNKIサーバー移転のご案内
東方書店が日本総代理をつとめるCNKI(中国学術文献オンラインサービス)は、このたび中国国内に、海外利用者向けの新サーバーを開設しました。これにより、これまで2,3ヶ月のタイムラグがあったデータ更新速度が格段に向上するほか、検索・ユーザー管理面で、さまざまな機能改善が図られています。
なお、それにともない、小社が日本国内でサービス提供してきた日本サーバーは、2012年3月末をもって運用を停止します。

 旧サーバーURL  http://cnki.toho-shoten.co.jp/kns50/ (3月末停止予定)
 新サーバーURL http://gb.oversea.cnki.net/Kns55/

*詳細な移行スケジュール、新サーバーの特徴などについては、コチラをご覧ください。
*『東方』2月号(372号)でも、新サーバーの紹介記事を掲載しています。(PDF)
*大学等の機関でのご利用については、順次接続先の変更をお願いしております。(個人利用のカードの扱いについては後述)


■カードユーザー情報の移行と未登録カード登録のお願い
すでに日本サーバーで登録されたアカウントと残余ポイントは、自動的に新サーバーへ引き継がれます。データ移行は2月15日(水)を予定しております。2月16日以降は、新サーバーをご利用ください。なお、作業当日の2月15日は、新旧どちらのサーバーもご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。
ただし、未登録のカードは、新サーバーではご利用できません。もしお手元に未登録のカードがありましたら、2月14日以前にご登録いただきますようお願いいたします。
なお、万一2月14日までにご登録が完了しなかったカードについては、2月15日以降に新サーバーでご利用いただけるカードと交換いたします。交換は無償ですが、送料をお客様にご負担頂く場合がございますので、なるべく2月14日までにご登録をお済ませになるようお願いいたします。


■CNKIカード一時販売休止
サーバー移転の作業に伴い、下記の期間CNKIカードの販売を一時休止させていただきます。

販売休止期間:2012年2月6日(月)~2月15日(水)
*期間中のご注文分は、2月16日以降のお届けとなります。

0 件のコメント: