2013年8月8日木曜日

『共同走過六十年』~『人民中国』誌日本語版創刊60周年記念出版!

 
『共同走過六十年-《人民中国》日文版創刊60周年紀念文集(中日2カ国語対照)』
  人民中国雑誌社 編著 新星出版社 2013年06月刊 2,772円

『人民中国』日本語版創刊60周年を記念するため、人民中国雑誌社が中国語・日本語の二カ国語により編集・出版――。

この記念文集は主に、『人民中国』の編集者と読者が記した57本の文章を、「使命の伝承」「事業の発展」「友好交流」という3つの部分に分けて掲載したもので、さらに170枚余りの貴重で生き生きとした写真をも掲載しています。
「使命の伝承」では、『人民中国』が60年もの間、日本の読者に中国を理解するための窓を開き、中日両国民の友好交流の懸け橋となるために、たゆまぬ努力を続けた様子が示されます。「事業の発展」では、『人民中国』の職員たちが、『人民中国』と共に成長してゆく物語が語られます。「友好交流」では主に、日本の読者と『人民中国』で仕事をした日本人専門家の寄稿が収録されています。
『人民中国』創刊60周年にあたり、唐家璇氏、鳩山由紀夫氏をはじめとする中日各界の著名人から寄せていただいた熱情あふれる寄語も掲載し、さらに、「人民中国雑誌社六十年の歩み」、『人民中国』60年の表紙なども収録しています。
こうした内容から、『人民中国』の発展過程、時代と歩調を合わせた変化、そして一貫して中日人民友好交流の推進を使命としてきた姿が浮かびあがります。まさに、中国外文出版発行事業局の周明偉局長が本書の序で述べているように、「この本は現代の中日関係史に、パブリック・ディプロマシーの貴重な記録を残すものと言えます」。

>>> 目次・内容見本pdf_icon(PDF 1.5MB)

[関連サイト]
■ 『人民中国』のページ(中国・本の情報館)
  http://www.toho-shoten.co.jp/renmin/

■ 『人民中国』HP内の60周年記念特設ページ
  http://www.peopleschina.com/zhuanti/node_76341.htm