2013年6月24日月曜日

6月22日の新着和書~『白文攻略 漢文ひとり学び』『ニセチャイナ:満洲・蒙彊・冀東・臨時・維新・南京』『フルカラーで楽しむ 中国年画の小宇宙:庶民の伝統藝術』他



「白文攻略 漢文ひとり学び」

    加藤徹 著 白水社 2,520円
  *日本語とは異なる文法体系を持った漢文を、訓読の知識を生かしつつ外国語として白文で学ぶ殆ど始めての学習書。この1冊から無限に豊かな漢文の世界が開けます。漢語用法索引付き。

「尖閣喪失」
    大石英司 著 中央公論新社 720円

「「歪んだ経済」で読み解く中国の謎:習近平と中国は何を狙っている?」
    石平 著 ワニブックス 840円

「漢方服薬指導ハンドブック」
    宮原桂 編著 源草社 1,995円

「中国経済の真相:中国ニュースは「27のウソ」をつく!」
    田代秀敏 著 中経出版 1,050円

「戦わずして中国に勝つ方法」
    矢板明夫 著 産経新聞出版 1,365円

「ニセチャイナ:満洲・蒙彊・冀東・臨時・維新・南京」
    広中一成 著 社会評論社 2,625円
  *今でこそ中国は「ニセモノ大国」と呼ばれているが、日中戦争時、日本は中国にいくつもの「ニセ中国」を造っていた!民族独立・復辟・救国それは「和平」という名の「降伏」だったのか?漢奸として闇に葬り去られた対日協力偽政権史。

「はじめての論語:素読して活かす孔子の知恵」
    安岡定子 著 講談社 879円

「渡来の古代史:国のかたちをつくったのは誰か」
    上田正昭 著 角川学芸出版 1,890円

「米・中・ロシア 虚像に怯えるな:元外交官による「日本の生きる道」」
    河東哲夫 著 草思社 1,995円

「月下上海」
    山口恵以子 著 文藝春秋 1,365円

「中国の会計・税務詳解[第2版]」
    新日本有限責任監査法人、新日本アーンスト・アンド・ヤング税理士法人 著 税務経理協会 5,985円

「岡田英弘著作集Ⅰ:歴史とは何か」
    岡田英弘 著 藤原書店 3,990円

「フルカラーで楽しむ 中国年画の小宇宙:庶民の伝統藝術」
    三山綾 編著 勉誠出版 2,940円
  *新年を祝い飾られる年画には、幸福や豊かさを求める人々の夢や願望が描かれている。幅広い階層の人々に親しまれ、中華の伝統文化と価値観・思想が凝縮されながら、大衆の娯楽として見過ごされてきた周縁の藝術、中国木版年画の魅力を、フルカラー図版と絵解き解説によって伝える。

「野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん」
    コウ静子 著 大和書房 1,260円