2012年8月2日木曜日

8月1日の新着書~『残留日本兵』『両税法成立史の研究』他

 
【和書】

「残留日本兵 アジアに生きた一万人の戦後 中公新書」
    林英一著 中央公論新社 903円
  *本書は、アジア各地で綴られた全記録を辿り直すことで、「大日本帝国崩壊後」の残留日本兵たちの真の姿を明らかにする、初の試みである。

「アジア転職読本」
    森山たつを著 翔泳社 1,764円

「易と日本人 その歴史と思想」
    服部龍太郎著 雄山閣 2,730円

「覚醒中国 秘められた日本企業史」
    西原哲也著 社会評論社 2,310円

「篆刻まるわかりハンドブック:プロが教える(新装版)」
    河野隆著 可成屋 2,310円
  *用具・用材選びから布字のポイント、刻法の裏ワザ、押印法、用途に応じた印の制作法、さらに印の鑑賞法まで、篆刻の「すべて」を網羅しました。初心者の手引として、また上級者の悩み解決のために、即効間違いなし。基礎技法からプロの秘技まで最大網羅した篆刻虎の巻。

「カスティリオーネの庭 講談社文庫」
    中野美代子著 講談社 860円

「新・読み解き三国志 廣済堂文庫」
    桐野作人著 廣済堂出版 630円

「日本が好き!」
    段文凝著 PHP研究所 1,365円
  *NHK「テレビで中国語」で大人気の段文凝が、日本への想いを綴る。自分自身の生い立ち、日本に来た動機から、コミュニケーション術、仕事の進め方まで。日本で感じた恐怖、人のぬくもり、すごい仕事の進め方、困ったサービス……。中国の若者の本音、一人っ子世代の強さと弱さ、経済成長と問題点……。日本と中国の素顔を、曇りのない、まっすぐな目で見たままに書いています。新しい日中の架け橋となる一冊です。

「中国人との「関係」のつくりかた」
    デイヴィッド・ツェ、古田茂美 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン 1,050円

「両税法成立史の研究」
    古賀登著 雄山閣 25,200円
  *均田=租庸調制は、どのような社会=経済構造の上に造られたどのような仕組みであったのか。両税法は、どのような社会=経済構造の上に造られたどのような仕組みであったのか。唐代税役制度と社会・経済構造。


【輸入書】

364672「詠春黐手 3-4(英文版)」
    梁挺著 香港良仕行 4,095円

0 件のコメント: