2012年3月8日木曜日

3月7日の新着和書~『五胡十六国覇史輯佚』『チベット語初級』他

 
「孔子論語」
    佐久協著 NHK出版 1,050円

「江南禅院の源流、高麗の発展 関口欣也著作集 2」
    関口欣也著 中央公論美術出版 17,850円

「国共内戦期の中共・ソ連関係 旅順・大連地区を中心に」
    鄭成著 御茶の水書房 8,820円

「五胡十六国覇史輯佚」
    五胡の会 編/關尾史郎、岩本篤志 他著 燎原書店 6,825円
  本書は、五胡十六国諸政権に関する史書、すなわち「覇史」と呼ばれる史書の佚文(1940条余)を引用している典籍別に整理したものである。現在、「覇史」として完本が現存するのは『華陽国志』のみであり、それ以外は辛うじて佚文として現存しているにすぎない。本書はそれらをできるかぎり網羅的に、かつ所載の典籍との関係を明示した状態で収録するものとした。くわえて『鄴中記』など五胡十六国史研究に無関係でない典籍も採録している。
また覇史佚文ごとに番号を付し、覇史解説、引用典籍解題、覇史名索引、五胡十六国君主名索引、元号索引、五胡十六国期元号西暦対照年表、湯球『十六国春秋輯補』引書索引を付すことで、五胡十六国史や覇史佚文を引用する典籍の理解を深めることができるよう配慮した。


「知識ゼロからのビジネス韓非子」
    前田信弘著/古谷三敏画 幻冬舎 1,365円

「チベット語初級」
    チュイデンブン編著 朝日出版社 1,575円
  チベット語を専門的に勉強しようとする日本人の方々を対象にチベット語の文語を中心に著作したもの。「文字・発音の基礎編」「文法の基礎編」「日常用語の基礎編」の3部20課で構成。

「中国人が日本人によく聞く100の質問 中国語で日本について話すための本」
    張弘、納村公子 著 三修社 2,310円

「北緯43度の雪 もうひとつの中国とオリンピック」
    河野啓著 小学館 1,680円

「満州帝国50の謎」
    太平洋戦争研究会編/森山康平著 ビジネス社 1,050円

0 件のコメント: