2012年7月18日水曜日

7月17日の新着和書~『「新しい外国人住民制度の窓口業務用解説』『本棚の中のニッポン 海外の日本図書館と日本研究』他

 
「新しい外国人住民制度の窓口業務用解説 外国人の漢字氏名の表記に関する実務」
    福谷孝二、高田智和、長村玄、横山詔一 編著 日本加除出版 2,100円
  *「簡体字等から正字への置き換え」について、エキスパートが丁寧に解説/新しい在留管理制度を一から作り上げた「在留管理制度プロジェクトチーム」の担当者が、制度自体についての考え方を解説/外国人住民から「なぜこの文字になるのか?理由を聞かせてほしい。」との根拠説明を求められたときの備えとなる一冊/具体的な事例や図表を豊富に収録/新しい外国人住民制度における「漢字置換」について、専門家による解説を収録。

「圧縮された産業発展 台湾ノートパソコン企業の成長メカニズム」
    川上桃子著 名古屋大学出版会 5,040円

「中国で、呑んだ!喰った!キゼツした!幻冬舎文庫」
    江口まゆみ著 幻冬舎 560円

「本棚の中のニッポン 海外の日本図書館と日本研究」
    江上敏哲著 笠間書院 1,995円
  *日本人の知らない「海外の日本図書館」。そこはどういうところで、今、何が必要とされているのか。海外で日本について学ぶ学生、研究者、そのサポートをする海外の日本図書館について紹介し、その課題やニーズに日本側からどう応え、資料・情報を提供・発信していけばいいのかを考える本。

0 件のコメント: