2009年8月8日土曜日

『老鼠嫁女』~「ねずみの嫁入り」を民間芸術史の面より考察


『老鼠嫁女 鼠民俗及其相関芸術』(民俗芸術研究系列)
  張道一著 山東美術出版社 2009年4月刊 2,572円

中国でよく知られる民話「ねずみの嫁入り」。現在でも「老鼠娶新娘」などのタイトルで「童話」として読み継がれ、剪紙や年画でもよく見かけられる図案となっている。美術史家として知られる著者が「老鼠嫁女」を題材とした剪紙など民間芸術をカラー写真で多数紹介しながら、その民俗と芸術の相関性について論じる。

~「民俗芸術研究系列」既刊紹介~
『麒麟送子考索』
  張道一著 山東美術出版社 2008年6月刊 3,087円

「麒麟送子」とは麒麟が背中に子供を乗せて送り届けるという、中国の民間伝説。日本では「コウノトリ」が赤ちゃんを運んでくるとされるが、「麒麟児」という言葉はこの「麒麟送子」伝説に由来するともいわれる。麒麟に跨った子供など、この「麒麟送子」を図案とした年画・彫刻をはじめとする民間美術品のカラー写真200点以上を交えて、「麒麟」という虚構の神獣の意味、二千年にもわたり中国の図像の中で頻繁に題材とされた理由などを考察する。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ただいま東方書店では、サマーセールを好評開催中(7/1~8/31)です。
詳細はコチラをご覧ください。皆様のご来店・ご利用をお待ちしております。

0 件のコメント: