2009年8月17日月曜日

『山寨来了』~社会現象化する“山寨”、コピー・複製・模倣とは?~

 
『山寨来了』(打開経済問号系列叢書)
  中央電視台中国財経報道欄目組編 機械工業出版社 2009年3月刊 2,131円

2008年の流行語ともなった「山寨」。「山寨機」と呼ばれる海賊版携帯電話、著作権を無視してカバーした「山寨歌曲」、有名人を模倣した「山寨明星」など社会現象化し、挙句は「山寨文化」として肯定・容認する向きも出ている。本書では違法コピー商品を中心に中国における「山寨現象」を調査、「国産品」に与える影響などの分析を試みる。
【在庫僅少】

【目次】
前言
第1章 山寨的幸福生活

 凶猛的山寨手機、山寨機的瘋狂内幕、不得不説的聯発科、
 国産品牌手機深陥困局、十年山寨史
第2章 山寨文化泛濫
 山寨産品層出不窮、美国也山寨、山寨的社会功能、
 山寨文化:草根的新衣、山寨文化会否曇花一現
第3章 山寨独門武器
 狼性法則一:敏鋭、快速的市場反応、狼性法則二:団結与合作、
 狼性法則三:善于発現市場機遇、狼性法則四:令人畏懼的攻撃性、
 狼性法則五:為求生存無所畏懼
第4章 理性看山寨
 三星和聯想的成功、山寨三境界、従山寨文化到山寨代表
 保衛山寨精神、激弁山寨
第5章 呼喚国産品牌狼性回帰
 消亡的民族品牌、国産手機復興之路、中国彩電業的出路、PC乱世
第6章 中国制造走向何方
 中国制造遭遇全球圍堵、誰在威脅中国制造、危機還是転機、
 中国制造如何突圍、未来在哪里、従中国制造到中国創造
後記
参考文献

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ただいま東方書店では、サマーセールを好評開催中(7/1~8/31)です。
詳細はコチラをご覧ください。皆様のご来店・ご利用をお待ちしております。

0 件のコメント: