2010年12月24日金曜日

12月23日の新着和書~『中国語で手帳をつけてみる』『2011年度版 時事中国語の教科書』他

 
「中国語で手帳をつけてみる」
    蘇紅著 ベレ出版 1,470円

「移動する朝鮮族 エスニック・マイノリティの自己統治」
    権香淑著 彩流社 3,675円

「史記 中国の古典 角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックス」
    福島正著 角川学芸出版 820円

「白楽天 中国の古典 角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックス」
    下定雅弘著 角川学芸出版 820円

「蒙求 中国の古典 角川ソフィア文庫SPビギナーズ・クラシックス」
    今鷹眞著 角川学芸出版 780円

「2011年度版 時事中国語の教科書 譲生活更美好」
    三潴正道、陳祖蓓 著 朝日出版社 1,995円
  *初版から15年、時事関係教材の決定版!!激動する中国の今を最新の記事と共に学ぶ、好評年度版シリーズの15冊目です。今年度版からトピックスを15課に厳選スリム化し、使いやすさの便を図りました。好評の時事解説コラム「放大鏡」、最新時事用語コーナーなど時事中国語の理解が深まるよう配慮してあります。巻末には新たに練習問題も付けました。

「中医鍼灸、そこが知りたい」
    金子朝彦著 東洋学術出版社 2,730円

「中国最大の敵・日本を攻撃せよ」
    戴旭著 山岡雅貴訳 徳間書店 1,785円

「中国五代国家論  佛教大学研究叢書 12」
    山崎覚士著 思文閣出版 6,825円

「中国バブル経済はアメリカに勝つ」
    副島隆彦著 ビジネス社 1,680円

「陽だまり幻想曲」
    楊逸著 講談社 1,575円
  *中国人作家が新たなテーマに挑んだ意欲作。優しい夫と、もうすぐ3歳になる息子と暮らす「私」。「全てを一新して、生活を変えなければ」と思い立ち、パートをはじめ、新しい家に引っ越した。引っ越し先の隣家は、6人の男の子のいる大家族。ひとり息子のためにはよかったと喜ぶ「私」だったが、毎週金曜、隣家ではある出来事が起こるのだった……。中国人留学生たちの「今」を描く「ピラミッドの憂鬱」を併録。

「日中教育学対話 3 新たな対話への発展・深化を求めて」
    山崎高哉共編 労凱声共編 春風社 3,360円

「満川亀太郎日記 大正八年~昭和十一年」
    満川亀太郎 著 長谷川雄一、C.W.A.スピルマン、福家崇洋 編 論創社 5,040円

0 件のコメント: