2007年9月4日火曜日

~中国で大反響を巻き起こした歴史ドキュメンタリー番組のDVD化~


□□□再 入 荷 ご 案 内 □□□
「大国崛起(DVD6枚・PAL式)」
中国国際電視総公司 8,694円

「大国崛起」はCCTV製作の歴史ドキュメンタリー番組で昨年11月放映され大反響を巻き起こした。放送終了3日後に再放送を迫られ、12月にはニューヨークタイムズ一面に早くも評論が掲載されるなど中国内外で話題となった。
ポルトガル・スペイン・オランダ・イギリス・フランス・ドイツ・日本・ロシア・アメリカといった大国の興亡を題材に歴史映像や総計100名近い識者の解説などでまとめた12回・9時間にわたる長編シリーズ。第7集「百年維新」では明治維新より戦後の所得倍増計画までを扱い、日本は植民地化をまぬがれ列強入りし、敗戦後も驚異的な経済成長をとげた大国として積極的に評価された。
従来の中国歴史観を覆す内容は、大きな反響を呼び「大国崛起」は流行語にもなった。
番組内容は中国民主法制出版社より「大国崛起系列叢書」として書籍化、関連本も多数出版され、数万部販売されたといわれる。
12回にわたり放映されたこの番組をまとめたDVDは、中国でも発売と同時にほぼ完売と状態となりました。今回待望の再入荷、この機会をお見逃しなく!!!
<<収 録 内 容>>
第01集 海洋時代(ポルトガル・スペイン)
第02集 小国大業(オランダ)
第03集 走向現代(イギリス)
第04集 工業先声(イギリス)
第05集 激情才月(フランス)
第06集 帝国春秋(ドイツ)
第07集 百年維新(日本)
第08集 尋道図強(ロシア)
第09集 風雲新途(ソ連)
第10集 新国新夢(アメリカ)
第11集 危局新政(アメリカ)
第12集 大道行思
*こちらのDVDはPAL方式のため、日本の通常DVDプレーヤーでは再生できません。パソコンなどで再生・ご覧いただく形となります。

0 件のコメント: