2012年11月7日水曜日

11月6日の新着書~『チベットの秘密』『中国近代小説の成立と写実』他

 
【和書】

「中国近代史」
    蒋廷黻著/佐藤公彦訳 東京外国語大学出版会 2,625円
  *共産党の歴史観の陰に埋もれた"もうひとつ"の中国近現代史。押し寄せる帝国主義の波に、中国はいかにして近代化を受け入れ、国家と民族を救うことができるのか──。中華民国の外交官を務めた中国外交史研究のパイオニアが、緊迫する国際情勢のなかで、アヘン戦争から抗日戦争初期までの歴史を生き生きと描いた古典的歴史書(初版1938年)、待望の翻訳!その深い優れた世界認識と斬新な歴史研究は、現在の中国をとりまく情況と、中国近現代史の理解に大きな光をあてる。

「アジア女性交流史 昭和期篇」
    山崎朋子 岩波書店 3,150円

「チベットの秘密」
    ツェリン・オーセル著/劉燕子編訳 集広舎 2,940円
  *「野蛮」を照らし返す精神の輝き――。民族固有の文化を圧殺された上、環境汚染・資源枯渇など全般的な存在の危機に直面するチベット。北京に「国内亡命」を余儀なくされ、“一人のメディア”として創作と発信を続けてきたチベット出身の女性詩人が、闇に隠された「秘密」に澄明な光を当てる。

「楽しい動物の切り紙:中国伝統の剪紙図案250」
    殷占堂編 日貿出版社 1,890円

「中国人民解放軍の実力/ちくま新書」
    塩沢英一著 筑摩書房 798円

「中国近代小説の成立と写実」
    森岡優紀 京都大学学術出版会 3,990円
  *日清・日露戦争に衝撃を受けた中国知識人は、国家改造のために近代的思想を表す「新しい小説の形式」を模索する。明治政治小説『佳人之奇遇』『経国美談』などの中国語訳を分析しながら、清末に梁啓超から魯迅へ到る中国の近代写実小説の成立を紹介する。


【輸入書】

369968 「大義福禄壽歴書 2013年(民國102年)」
    劉徳義編著 臺灣大義 1,134円

365901 「酉陽雑俎」
    〔唐〕段成式撰/曹中孚校点 上海古籍 1,134円