2009年3月23日月曜日

『中国語教育とコミュニケーション能力の育成』~中国語の教え方への新たな提言!

 
『中国語教育とコミュニケーション能力の育成 「わかる」中国語から「できる」中国語へ』
  胡玉華 東方書店 2009年03月刊 2,940円

真のコミュニケーション能力を育てる中国語の授業とは? 教育心理学の専門知識と、教室での実践経験を生かした研究成果を分かりやすくまとめる。前半では「わかる」力の育成に貢献してきた伝統的な教授法を分析し、「できる」力を引き出す建設的な提言を行う。世界的な中国語教育の動きをふまえ、日本での最新のガイドライン「高等学校の中国語学習のめやす」にも言及。後半では主にコミュニカティブ・アプローチに基づき、言語ゲーム・シナリオプレイをはじめ具体的な教室活動とともに、文法指導における「場面つき学習」、音読・シャドーイングなどの取り組みを紹介。終章では、学習者が自ら積極的に学ぶためのストラテジーについても述べる。

リンク先より、前書きと本文一部の試し読みができます。

胡玉華:中国上海市出身。1985年華東師範大学教育学部卒。同大専任講師を経て、1993年来日。1999年、東北大学大学院教育学研究科教育心理学博士課程修了。2001年博士(教育学)。駒澤大学、日本女子大学、国学院大学等の中国語非常勤講師を経て、2005年より立命館大学常勤講師。専門は教育心理学、中国語教育学。

0 件のコメント: